神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園「滝の茶屋保育園」

園日記

夏野菜を育てています

 

トマト、きゅうり、枝豆、パプリカの

夏野菜を植えました!

 

 

 

毎日水やりを頑張っています!

はやく大きくなぁれ♪♪

室内あそび☆ゆり組

 

朝から雨が降っていたので

ゆり組さんはパラバルーンをしました。

 

みんなでバルーンを持って風をおこしたり

中に入ったり、上に寝ころんだり・・・♡

 

とても楽しそうな声が園内に響き渡っていました☆

 

 

今月は絵の具でペタペタ、クレヨンでぐるぐる。

美味しそうないちごが完成しました♪

れんげばたけに行ってきました🌼

新年度初めてのえんそくにみんなわくわくした表情で嬉しそうに出発しました!

れんげばたけではたくさん走ったり、摘んだれんげやシロツメクサを使ってお花のかんむりを作りました☆

てんとうむしやカエルも見つけました。

初めてのカエルに緊張している様子も見られましたが自分の手のひらに乗せたりカエルが跳ねる姿にとても嬉しそうでした。帰りのバスはたくさん遊んで疲れたようでぐっすり眠っていましたzzz

4月のお誕生日会🌸

新しいクラスになって初めてのお誕生日会!
ドキドキしながらも楽しく過ごしました。

みんなでこいのぼりを作りました♪

好きなうろこを付けてとってもかわいいこいのぼりができました!

 

タイダイ染めをお披露目しました

1か月前くらいに幼児クラスのお友だちが作っていたこのタオル。

タイダイ染めといって、タオルを絞っていろんな色で染めて作りました。

 

とってもカラフルなこのタオルを使って、3月のお誕生日会のときにファッションショー

をしました。

スカートにしたり、バンダナにしたり、マントにしたり、身に着け方は様々です★

ステージは砂場です。音楽を流していざスタート♪

とっても緊張していましたが、みんなが頑張ってランウェイを歩いていました。

西の田公園へ!!

待ちに待ったお別れ遠足がありました。

西の田公園まで歩いて行き、公園でたくさん遊びました。遊び終わると、公園でみんなでお菓子を食べました!!

保育園に戻ってくると屋上でお弁当タイムです!

前もって選んでいたおにぎりの具材をとってもおいしそうに食べていました。

 

屋上で食べるお弁当は特別おいしそうでした!!

ひなまつりの会☆

みんなが楽しみにしていたひなまつり!!

まずはひなまつりのお話を聞きました(#^^#)

 

 

幼児クラスのお友だちはお内裏様とお雛様が描かれているカードを使ってオセロゲームを行いました。
4チームに分かれて、どちらが早くカードをめくれるか2グループずつ競争しました。
とっても盛り上がっていました!!

2月 お誕生日会♪

今月のお誕生日会はおひなさまを作りました!

みんな好きな飾りを嬉しそうにつけていました。

とってもかわいいおひなさまができました♪

お部屋がキラキラしています☆

 

節分

今日は節分。たんぽぽ組さんが、各クラスを回ってペープサートをしてくれました!!

もも組さんも興味津々♪とても集中して見ていましたよ。

最後にかわいい鬼の折り紙を貰って、みんな大喜び!

とっても楽しい節分になりました。

1月の誕生日会♪

今日は1月生まれのお友だちの誕生日会がありました☆

お友だちの誕生日をお祝いした後は節分の会で使用する

鬼のお面づくりをしました♪

 

 

 

髪の長い鬼や短い鬼、色々な色を使って一人ひとり個性の光る作品が完成しました♪

« 1 7 8 9 10 »

カレンダー

2026年6月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 滝の茶屋保育園 All Rights Reserved.