神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園「滝の茶屋保育園」
園日記
  • HOME »
  • 園日記 »
  • 年別アーカイブ: 2021年

年別アーカイブ: 2021年

メリークリスマス☆!

今日は待ちに待ったクリスマス会でした♪

合奏を聞いたり♪

トスゲームを楽しんだり!

「はらぺこサンタのクリスマス」という可愛い絵本を見たり!

盛りだくさんの楽しいクリスマス会でした♡

サンタさんからお手紙も届いていましたー♡

そして…プレゼントも届きました☆

5歳児さんは、サンタさんからプレゼントを小さいお友だちに渡すお手伝いをお手紙で頼まれたので、みんなが寝ている間にお仕事をしました!

おやつにはクリスマスケーキを食べて、最高のクリスマスだね☆!

天文科学館へクリスマスアワーを見に行ったよ☆

もうすぐ待ちに待ったクリスマス!5歳児たんぽぽ組さんは天文科学館へプラネタリウムを見に行きました♪

大きいクリスマスツリーも見ることができて益々クリスマスが楽しみになりました☆

星座のお話のプラネタリウムでは3000個の星を見たり、サンタさんの歌を聴いたりして楽しみました!サンタさんからクリスマスカードのプレゼントももらって大満足なたんぽぽ組さんでした!

石ケ谷に公園に行ってきました☆

「行ってきます!」とお友だちに声をかけ、バスに乗っていざ出発!!

ハーブガーデンを見に行ったり恐竜の遊具などでたくさん体を動かして遊びました!!

 

みんなで楽しくご飯を食べ、お腹も満たされると・・・

帰りのバスはみんな夢の中でした・・・(*^^*)

ハッピーハロウィン🎃

今日はハロウィンパーティー👻

今日の為に各クラスお菓子の製作に取り組み待ちに待ったハロウィン!

子どもたちは朝からソワソワ「まだ行かないの?」と何度も職員に聞きに来ます🤗

鞄を持ってさあ出発!!

「とりっく おあ とりーと! お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!!」と元気な声が園舎に響き大賑わい♡

もらったお菓子を袋に詰めて保育室に戻ってきた子どもたちはとってもいい笑顔でした☆

10月生まれの誕生日会🎂

今日は10月生まれのお誕生日会でした!!

インタビューをしたり、ケーキでお祝いをした後、みんなが楽しみにしているハロウィンの日に着るマントとマスクを作りました☆

マントは、はさみでかぼちゃやお星さまを切ってから、ペンで模様を描きました♪

描けたらマントに貼り付けて出来上がり♡

 

ハロウィンの日が待ち遠しいね♡

9月のお誕生日会

今月のお誕生日会では、とんぼのめがねを作りました。

とんぼの羽をハサミで切ったり、好きな模様を描いたり色塗りをして

赤・青・緑のカラーフィルムを貼り付けました。

 

作ったあとはとんぼのめがねで遊びました☆彡

「先生も覗いてごらん」と言って貸してくれるお友だちもいました。

 

お誕生日おめでとう♡

 

どら焼きを作りました。

今回の食育は、どら焼きに挑戦!

自分たちで生地を混ぜて……

おたまでゆっくりホットプレートに入れました。

「プツプツしたらひっくり返します♪」

 

 

お皿に入れて、あんこをのせたら完成です☆

 

 

みんなで美味しくいただきました♪♪

色々な科学遊びをしました!

今日はゆき組さんとにじ組さんで科学遊びを楽しみました♪

~しゅわしゅわ水遊び~

~水に浮く絵を描こう~

~水に浮く物、浮かない物~

~スーパーボール作り~

~大きい風船を作ろう~

色んな不思議な体験にワクワクが止まらないお友だちでした♬

とっても楽しかったね♡

色水あそびをしました

今日は色水あそびをしました。朝からとっても楽しみだった子どもたち!

色水あそびでは、青、赤、黄の3原色を用意しました。

そこからコップの中で色水を混ぜ合わせて紫、緑などの色を作りました。

 

レンゲやおたまを使って色を混ぜていきます。

 

「ジュースできたよ」「これ、金色に見える」など様々な色を作って楽しみました。

 

2つコップを並べて、同じ分量にしてあそぶ姿も見られました!!

 

 

水遊び

水路を作って遊んでいます。真剣な表情で水風船や水を流していました。

1 2 3 5 »

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 滝の茶屋保育園 All Rights Reserved.