神戸市垂水区の幼保連携型認定こども園「滝の茶屋保育園」
園日記
  • HOME »
  • 園日記 »
  • 園日記

園日記

園のブログ

炊き出しをしました。

3・4・5歳児でほうれん草や小松菜をちぎったものと、5歳児が作ったすいとんと合わせて

調理の先生がお汁を作ってくださいました☆

 

とっても美味しそうないい香りで、子どもたちも大喜びでした。

外で食べられるという特別感もあり、普段あまり野菜を食べないお友だちも

たくさん食べていました!!

 

「はふはふはふ・・・」

美味しかったね!!

ツリーとブーツが完成☆

お絵描きやシール貼りが大好きなすみれ組のおともだち!

保育者が画用紙を用意していると気付いて急いでテーブルの周りに集まってやりたい気持ちに溢れて待っています!(^^)!

みんながお絵描きやシール貼りをしたものがツリーと長靴に大変身☆お部屋がとってもかわいくキラキラしています♡

遊具が始まりました☆

3歳児さん、まちに待った大型遊具が始ました!!
朝から「今日遊具登れるよね?」と嬉しそうに何度も尋ねていました。

登る前に約束事を聞いて…
いざ・・・!!

初めての高さにドキドキするお友だちもいましたが、大型遊具に登ることをとても楽しんでいました。
「明日も登りたい!」「怖かったけど楽しかった!」といろんな話をしてくれました♡

公園に行きました♪

今日お誕生日のお友だちのリクエストで公園に行きました☆

広いグラウンドと遊具のある公園で、グラウンドでは縄跳びやフリスビーを、遊具では鉄棒や滑り台をして遊びました!

落ち葉やどんぐりがたくさん落ちており、秋ならではのものにもたくさん触れました。

たくさんお芋がとれたよ!

5歳児で芋ほりに行ったよ!
良い天気で楽しめました。たくさんお芋もとれました!!

ハロウィンをしたよ☆

みんなで仮装をして、お菓子をもらいに行ったよ!!
「トリックオアトリート!」と上手に言えました☆

レバンテのコンサートを楽しんだよ!


5歳児でレバンテのコンサートに行きました。
かばうまさんをもう1度観ることが出来たので、大喜びでした!

園庭での探索を楽しんでいます♪

涼しくなってきたので、園庭での活動を始めたももぐみです♪

初めて靴を履く子、春ぶりにお外遊びをする子、それぞれ気になる遊びへ向かって楽しんでいます!

やきとりやさん。

2~3日前にお部屋に大きな木の積み木がゆき組から来ました。お風呂屋や家を作って遊んでいましたが、今日はユーグリットブロックを組み合わせて“やきとりやさん”が始まりました。ブロックを串に見立てて回しながら焼いています。いい匂いがしてきそうです。

しっぽとり!!

今日は、広いグランドに行ってみんなで“しっぽとり”をしました。お尻にしっぽをつけて嬉しそうな子どもたち。「よーい、どん!」の合図でスタートすると、お友だちのしっぽを追いかけて全速力。取ったお友だちは大喜び、取られたお友だちは「次、頑張る。もう1回!」と挑戦していました。

« 1 3 4 5 10 »

カレンダー

2026年6月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿